【簡単】子供が喜ぶ!スライス羊羹風おやつ

ご覧いただきありがとうございます。

ただのカカと申します。

2人の子供を3世帯同居で育てる主婦です。

本日はマンネリ化しがちな毎日のおやつをちょっとだけ特別にするアイデアシェアさせていただきますね。

 

数年前からじわじわと話題になっているスライス羊羹。TVやSNSでご覧になった事があるかもしれません。

f:id:TadanoKaKa:20200422222701j:image

出典 https://kameya-yoshinaga.com/

薄いシート状にスライスされた羊羹を食パンに乗せてトーストすると、羊羹がトロリと溶け出して小倉トーストの出来上がり!(HPには焼きたてのあんぱんと書かれていますが)という画期的なこの商品。

 

販売元は京都で210年以上続く老舗の京菓子店 【亀屋良長】さん だそうです。

丸みを帯びた可愛らしい色合いのお菓子を多く販売されていて女性心をくすぐられます。(←一応まだ女性なんで)

 

このスライス羊羹はまさに、伝統を次世代に伝えつつ それを活かしたお菓子作りでお客様に寄り添いたい。という想いを形にしたナイスアイデア!な商品だと思います。

 

が!!

しかし!!!

 

1袋2枚入りで540円(+税40円+送料)

Amazonでは1890円(税、送料込み)で販売されておりました。

 

う〜ん。

子供と普段 気軽に食べるおやつにはちょっと高級品ですねぇ。

ただでさえ毎月のおやつ代が家計を圧迫しているのに。

 

と、いう事でコンビニやスーパー、ドラッグストアなど身近な店でもお安く手に入る商品でスライス羊羹風おやつを作りたいと思います!

 

 

準備するのはこちら!

f:id:TadanoKaKa:20200422142843j:image

袋入り羊羹 (108円+税でゲット)

警視庁防災課も災害時の非常食としておススメしている便利なアレです。

どこのメーカーのものでも良いです。お好みで。

本日は杉本屋製菓さんの小倉厚切りようかんです。

 

日清 ココナッツサブレ 発酵バター (95円+税でゲット)

もう これだけで美味しいですよねぇ。

バター風味のクッキーを探していたら、形的にもちょうど良かったので採用しました。

 

さぁ、取りかかりましょう!!

① 羊羹を袋から取り出し薄くスライスする(お好みの薄さで良いです)

f:id:TadanoKaKa:20200422142417j:image

 

②アルミホイルにココナッツサブレを並べる

f:id:TadanoKaKa:20200422142434j:image

 

③スライスした羊羹を並べてトースターへ。

加熱時間はトースト機能(1300w)で2分くらい

f:id:TadanoKaKa:20200422142509j:image

 

これだけです(笑)

こんな簡単で手作りとか言ったら怒られますね(←誰に)

 

子供たちでも簡単に出来るので、私は羊羹をスライスしただけでした。

ちなみに、アルミホイルに並べる作業はトースターの網の上でされた方が良いです。

全て乗せてしまってからトーストまで運ぶのはなかなか難しかったので。

 

チン!出来上りー!!

f:id:TadanoKaKa:20200422142608j:image

 

本家本元のスライス羊羹のようにブクブク、グツグツとはならなかったのですが、温められて柔らかくなった羊羹とトーストされて香ばしくなったサブレがとっても美味!!

f:id:TadanoKaKa:20200422142348j:image

ぜひ牛乳と一緒に召し上がってみてください。

めっちゃ合います。

うちの息子は残念ながら牛乳アレルギーなので冷た〜い豆乳で。

 

自分たちも参加して作ったあまーーい羊羹サブレに子供たちは大満足でした。

 

今回は羊羹を5ミリくらいの薄さにスライスしたのですが、結構甘いのでもう少し薄くても良いかもしれません。

甘党の方はどうぞ極厚でお試しください。

 

今度京都へ行く時にはお土産に本物のスライス羊羹を買ってきて食べさせてあげようと思います。本店は四条大宮の辺りみたいですが、JR京都伊勢丹でも買えるそうなので。(←2020/4/22現在 京都伊勢丹は全館休業となっています。本店とネットショップの方は通常どおり営業されているようです。)

 

バター風味のサブレではなくバター羊羹なるものを上に乗せて食べるのは一度体験してみたいですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!